top of page

​このサイトについて

190427託児_3.JPG

BACK TO THE NEWSROOM
〜子育て記者の知恵と経験共有サイト とは?

報道現場で、子育てと仕事の両立をどう実現するか。
いま、多くの記者、ディレクターらジャーナリズムの職場がこの問題に取り組んでいます。ママやパパであるジャーナリストたち、その同僚や管理職、そして会社の人事・労務担当者も、知恵を絞り、助け合い、悩み、ときには「ギリギリセーフ」に助けられながら日々奮闘を続けています。

こんなとき、どうしてる?
ピンチは誰に相談?
便利な制度を知りたい!
他の会社はどんなふうに?

 

そんな情報を共有し、子育て記者のスキルと知識を伸ばしてよりよいジャーナリズムの仕事にいきいきと取り組めるよう、子育て記者が元気に働いて報道界がもっと発展するよう、この情報サイトを作りました。
小さなものですが、少しずつ情報を集積し、成長していきます。

 

BACK TO THE NEWSROOM 編集担当
報道実務家フォーラム理事 臺宏士

  報道実務家フォーラムは記者、編集者、ディレクターなど報道実務家が学び、話し合う場です。

  取材技法を高め知識を広げたり、情報、報道の自由と記者の権利について理解を深めたりする内容がテーマです。社会にインパクトを与えたスクープ、議論につながる好企画など、良い報道を手がけた記者らを招いてお話を聞いたり、ITや情報公開に詳しいジャーナリズム関係者から学んだりという、報道実務家のための機会を提供しています。

  2019年春、NPO法人となり、さらに確実に取り組みを広げていきます。

bottom of page