top of page
怜玢
  • 䞭村矎奈子

「育児留孊」のすゝめ䞊

長岡平助さん、内藀絵矎さん倫劻毎日新聞瀟


 育児䌑業を取る男性はただただ少ない。男性の育児䌑業取埗率は幎床に過去最高ずなったが、・にずどたる。蚘者同士が結婚しお男性が育児䌑業を取るず、その埌の仕事ず日垞はどう倉わるのか。幎たで床にわたっお蚈か月育児䌑業を取った毎日新聞瀟孊生新聞線集郚蚘者、長岡平助ながおか・ぞいすけさん41ず劻の同瀟写真蚘者、内藀絵矎ないずう・えみさん41はずもに地方出身者。歳の女児を抱える日々に぀いお、二人に自宅で語っおもらった。聞き手・䞭村矎奈子元毎日新聞蚘者


 ――今、どんな仕事をしおいるのですか。 

長岡さん

 長岡平助さん 月に孊生新聞線集郚に異動し、毎日小孊生新聞毎小の蚘者をしおいたす。玄幎前たで幎ほど圚籍しおいた郚眲です。今は、゜ヌシャル・ネットワヌキング・サヌビスのどこが怖いのかを解説したり、読者の子どもたちから寄せられた質問に答えたりする蚘事を曞いおいたす。䜜家の蟻村深月さんや、アむドルグルヌプ「Hey!Say!JUMP」のメンバヌ、有岡倧貎さんの連茉も担圓しおいたす。

 内藀絵矎さん 写真映像報道センタヌの写真蚘者です。育児䌑業から埩垰した幎月から有絊の育児時間を取埗しおいたす。子どもが満歳になるたで、勀務時間は午前時半から午埌時分たでです。この制床を利甚したのは、歳たでは子どもの粟神的な成長や発育のために、芪ず䞀緒にいる時間が長い方がいいず思うからです。これは倫婊で盞談しお決めたのではなく、自分独りで決めたした。撮圱予定が入っおいる珟堎に行き、写真を撮っおくるのが今の仕事です。勀務は時間通りに終わり、その足で保育園にお迎えに行っおいたす。


実家頌れず「自転車操業」

内藀さん

 ――お二人の実家はどちらですか。

 長岡さん 私の実家は犏岡県です。

 内藀さん 私は北海道です。出産盎埌は実家の母がしばらく手䌝っおくれたした。

 ――犏岡県ず北海道ずは、どちらも東京から非垞に離れおいたすね。子どもが急に病気になっお実家の芪の力を借りたくおも、すぐ駆け぀けおはもらえない距離です。

 長岡さん はい。どちらの実家も遠方なので、倫婊で子育おをしおいたす。双方の芪には頌っおいたせん。

 ――それは本圓に倧倉です。今の日のスケゞュヌルを教えおください。

 内藀さん たず、午前時に私が家を出お䌚瀟に向かいたす。

 長岡さん その埌、午前時すぎに私が子どもを保育園に送り、出瀟したす。

 内藀さん 午埌時分に私の勀務が終わり、子どものお迎えのため、午埌時に保育園に到着したす。シフト勀務で持ち垰りの仕事はないので、家では、育児ず家事に集䞭しおいたす。

 長岡さん 私は仕事が残っおいなければ、午埌時に退瀟しお垰宅したす。持ち垰っお仕事をする時もありたす。

 ――保育園はどんなずころですか。

 内藀さん 家から自転車で分の民間の認可保育園です。れロ歳児から幎長児たでいお、園児は玄人ずこじんたりしおいたす。ビルの䞭にあっお、園庭はありたせん。新蚭園だから入れお助かりたした。

 ――無事入れおよかったですね。長岡さんは月に異動するたで、ニュヌスサむトの線集郚眲でしたね。倧勢の人たちがシフト制で動き、日䞭切れ目なくニュヌスを線集する郚眲です。忙しかったず思いたすが、圓時の日のスケゞュヌルを教えおください。

 長岡さん ニュヌスサむトの線集郚眲、デゞタル線集グルヌプのずきは、毎日結構ギリギリの生掻でした。

 最も朝が早いシフトのずきは、私が午前時台に起き、午前時半に劻を起こしお家を出たす。

 内藀さん 私は午前時から時半の間に子どもを起こしたす。支床をしお、午前時分に芪子で家を出お、保育園に送りたす。午前時すぎに䌚瀟ぞ出発し、䌚瀟に着いた午前時すぎ、コヌヒヌショップでコヌヒヌを飲む分間だけが、ほっずできる自分の時間でした。

 長岡さん 午埌時に私の勀務が終わるのですが、メヌルや曞類の確認などもあっお、だいたい午埌時に䌚瀟を出お子どもを迎えに行き、午埌時に保育園に着きたす。このパタヌンが月に日ほどあっお、䞀番倚かったです。倜のシフトにはほずんど入らず、たたに正月に入る皋床にしおもらっおいたした。倜のシフトがほずんどないように配慮しおもらえたのはありがたかったです。

 勀務が午前時開始、午埌時終了のシフトが月に䜕床かあったのですが、このシフトだず保育園の送りも迎えもできたせんでした。このずきは劻が保育園ぞの送迎をやっおいたした。

 ほかの勀務は午前時開始、午埌時終了のお迎えだけできるシフトでしたが、こちらもしばしば長匕き、劻が迎えに行くこずが倚かったです。

 劻ず子どもの倕食は、午埌時から時間皋床。子どもの寝かし぀けは午埌時から時の間に劻がやっおいたす。私はその間、子どもの服のアむロンがけをしおいたす。

 実家が近くにないので垞に自転車操業です。倫婊どちらかが倒れたら止たっおしたうのが実情で、気が抜けたせん。


囜の制床、䜿っお圓然


 ――長岡さんは回、育䌑を取っおいたすが、い぀、どのように取ったのですか。

 長岡さん 子どもが生たれる盎前の幎倏からカ月間、孊生新聞線集郚にいた時に、有絊䌑暇などず合わせお回目の育䌑をずりたした。回目は、情報線成総センタヌで新聞玙面の線集をしおいた幎月から翌幎月末たでの玄半幎です。

 ――なぜ回、育䌑を取ったのですか。

 長岡さん 男性の育䌑取埗を促進するため、囜の制床ずしお回取れるんですよ。父芪が、回目の育䌑を子どもが生たれお週間以内に取り始めおか぀取り終われば、特別な事情がなくおも、もう回育䌑を取埗できるずいう制床があるのです。

 私の堎合、回目は有絊や䌚瀟の制床を䜿っお、カ月ほど䌑みたした。ですから厳密に蚀うず、育児䌑業週間ずその他の育児䌑暇や䞀般的な有絊䌑暇などの合蚈でカ月ずなりたす。劻は幎倏に産前・産埌䌑業産䌑に入り、翌幎月に職堎埩垰したした。私の回目の育䌑取埗から玄カ月埌に、劻が職堎埩垰したわけです。

 私が育䌑を回取ったこずによっお倫婊でカ月ほど、フルタむムで育児ができたした。私は幎月に、子どもが認可保育園に入園するタむミングで回目の育䌑から職堎に埩垰したした。

 ――そんな囜の制床があるずは知りたせんでした。日本では育䌑を取る男性は少数掟です。取埗率は䞊昇傟向にありたすが、女性の割台に比べおかなり䜎いです。長岡さんが育䌑を取るのは非垞に勇気がいったず思いたすが、そもそもなぜ育児䌑業を取ろうず思ったのですか。

長女を遊ばせる内藀さん巊ず長岡さん

 長岡さん 育䌑取埗は私から蚀い出した話で、劻に持ちかけられたわけではありたせん。双方の芪を頌れない以䞊、人で協力するしかなく、他に遞択肢はありたせんでした。たた育児は女性がするものず誰が決めたわけではないので、囜の制床ずしお男性の育児䌑業がある以䞊、健康保険や幎末調敎ず同じように䜿っお圓然、取っお圓然のものだず考えたした。

 内藀さん 双方の芪が頌れないこずは最初から分かっおいたので、倫が育䌑を取埗するず聞いたずき、特に驚きや䞍安はありたせんでした。ごく自然なこずず受け止めたした。逆に取らないず蚀われおいたら、今こうしお二人でお話しできるような状況にはなかったず思いたす。近幎、育䌑を取埗した男性に「偉い」「すごい」「むクメン」ず持ち䞊げる傟向がありたすが、私は、それは違うず考えおいたす。育䌑はこれから長く続く子育おの䞀歩であり、ある意味で、子育おの「助走期間」ず、ずらえられるず思いたす。そうしたずきに「助走期間」を攟棄するずいうのは、そちらの方が問題ではないでしょうか。もちろん取りたいのに呚囲の事情で党く取れない、満足に取れないずいう堎合は別です。

 ――長岡さんが育䌑䞭はどんな暮らしでしたか。

 長岡さん 家事はもずもずやっおいたした。料理ず授乳は劻がやりたすが、掃陀、掗濯は二人ずもやりたす。アむロンがけも私がやりたす。掗剀を容噚に詰め替えたり、掗った食噚を棚にしたったりする「名もなき家事」は、気が぀いた方がやりたす。「あ、これもう掗剀ないね、今日買っずこうか」っお。愛の䞀声運動です。

 日頃家事をやっおいない人がいきなり育䌑を取るず、家事を芚えるだけで粟䞀杯で、ずおも育児にたで手が回らないず思いたす。ただ䌑みを取るだけになっおしたう人もいるかもしれたせん。日ごろ家事をやっおいない人は、皿掗いや掗濯物の仕分けなど、たず簡単な家事から始めお、ある皋床できるようにしおおくのがよいず思いたす。家事ず育児は倫婊二人で協力するしかありたせん。

 内藀さん 本圓にそう。協力しかないです。


倜䞭の授乳も付き添う


 長岡さん たかだかカ月ほどの育䌑経隓くらいで、私などが育児に぀いお語るのはたいぞんおこがたしいのですが、少なくずも育児が想像以䞊に倧倉であるずいうこずだけは、育䌑を取っお身にしみたした。これを過去、䞖のお母さんたちが「おかしい」ず声を䞊げるこずもなく、黙々ず䞀人でやっおきたかず思うず、頭が䞊がりたせん。育児を䞀人で担うだなんお、私にはずうおいできたせん。率盎に蚀っお、すごいの䞀蚀です。赀ちゃんは蚀葉が通じないので垞にそのペヌスで動かざるを埗ず、家の䞭はぐちゃぐちゃで片づきたせん。掗濯物を取り蟌むこずさえ忘れおしたいたす。ずおも自分の食事を䜜る暇はありたせん。私は魚を焌いたり、肉を炒めたり、ごはんを炊いたりくらいの簡単な料理はなんずかできるのですが、党然その䜙裕はなかったです。

 もずもず子どもが粉ミルクを飲んでくれたら、私が授乳を担圓するずいう蚈画だったのですが、子どもはおっぱいが倧奜きで、粉ミルクはたったく飲みたせんでした。お颚呂や着替えもお母さんじゃなきゃだめで、育児の割分厘は劻がやり、圓初の私の蚈画は䞞぀ぶれでした。私がやっおいたのは、家事ず育児の萜穂拟いです。ある皋床家事に慣れおいた人間でも、そんな状態でした。

 子どもはお母さんが倧奜きで、私がだっこしたら泣くし、倜䞭は時間に回は起きおおっぱいを飲みたした。おっぱいは劻がやるわけですが、私はその時䞀緒に起きおそばに぀いおいたした。

 ――育児には䜓力が求められるのですから、そこたで無理しなくおもいいのでは。授乳は奥さんに任せお、その分自分は睡眠を取っお、䜓力を枩存した方がいいんじゃないですか。

 長岡さん 自分も劻ず同じ堎に立ずうず思ったからです。初めお育䌑を取る時、圓時毎日小孊生新聞で担圓しおいた連茉の執筆者で、ベストセラヌ「『捚おる』技術」 の著者ずしお知られる蟰巳枚さん幎死去から蚀われたした。

 「長岡さん、いいですか。女は子どもが生たれた時のこずをずっず芚えおいたす。あなたが寄り添わずにいたら、女は䞀生芚えおいたす。あなたが女ず䞀緒に同じこずをしお、ずもに歩むずいう姿勢を取るこずを望みたす。あなたが育䌑を取るこずを応揎したす」。蟰巳さんから莈られた倧切な蚀葉です。私が授乳できるわけではありたせんが、倫婊で䞀緒に同じこずに向き合うのを倧事にしおいたす。

 内藀さん 同じ぀らさを経隓したこずは、絶察倫婊の財産になりたす。

 ――なるほど。蟰巳さんからそんな蚀葉をもらったんですか。長岡さんが育䌑を取るこずに関しお、他の取材先の人たちはどんな反応でしたか。

 長岡さん 瀟倖のお付き合いのある方々は、私が育䌑を取るこずに吊定的な人はいたせんでしたね。

 考えおみるず育䌑は、自分の人間ずしおの成長ず土台づくりの時期、芖野を広げる時期だず思いたす。海倖に留孊するようなもの、「育児留孊」しおいるようなものです。

 ――留孊、いいですね。今幎は新型コロナの感染が広がり、いろいろな職堎で働き方が䞀倉したした。新聞瀟も䟋倖ではないず思いたすが、新型コロナの感染防止のため、圚宅勀務はしたしたか。

 長岡さん はい。倫婊ずも圚宅勀務を経隓したした。

 ――やはり圚宅勀務をしたんですね。小さい子どもがいるず、圚宅ではなかなか仕事がはかどらないず思いたす。お二人はどのように圚宅勀務をしたのでしょうか。

 長岡さん 今幎は月から月末たで保育園から登園自粛を求められおいたしたが、月のちょうど同じくらいの時期に、䌚瀟がコロナ察策で圚宅勀務を掚奚するようになりたした。圚宅勀務のずきは、基本的には劻が家で子どもを芋おいお、劻に撮圱の仕事があるずきは、登園させるか私が圚宅勀務で子どもを芋おいたした。劻は仕事が終わり次第、園に子どもを迎えに行くか、私ず育児をバトンタッチしおいたした。

 子どもを芋おいた間の私の仕事は、劻が戻り次第再開するか、もしくは子どもが寝た埌で再開しおいたした。圚宅勀務で子どもを芋ながら、特に幌児を芋ながら仕事をするずいうのは、珟実的に無理ですね。

 子どもは芪が家にいるず、垞に自分の盞手をしおもらえるず思うものです。「芪が仕事をしおいるからじゃたをしおはいけない」などずは思わず、自分本䜍に突然、抱っこや遊びの盞手を求めおきたす。倧人ず同じものは食べられないので幌児甚の食事を䜜る必芁があったり、トむレに連れお行っおおたるに座らせお排泄の緎習をしたり、服が汚れたら着替えさせたり、次から次に䞖話をするこずが降っおきたす。圚宅では子どもに぀きっきりになっおしたいたす。子どもがある皋床倧きくなっおいればずもかく、幌児に芪の仕事のじゃたをしないように蚀い聞かすのは、幎霢的にできない話です。

 圚宅勀務ならではの子育お䞖代の苊劎があるこずは、コロナ以降知られるようになっおきた気がしたすが、子育おを経隓しおいない人たちには、そのあたりの事情はなかなかわかっおもらえない気がしたす。

䞋に続く幎月日に取材したした



略歎
 長岡平助ながおか・ぞいすけさん 幎生たれ。犏岡県出身。孊習研究瀟珟圚の孊研HDを経お幎入瀟。図曞線集郚、情報線成総センタヌなどを経お、幎月から孊生新聞線集郚。児の父。

 内藀絵矎ないずう・えみさん 幎生たれ。北海道出身。幎入瀟。成田支局で幎間垂政などを担圓し、幎から東京本瀟写真郚珟写真映像報道センタヌ。児の母。

閲芧数601回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page