top of page
怜玢
  • 䞭村矎奈子

ひずり芪の経隓 報じる力に〈䞋〉

河田実倮さん(テレビ朝日)

 

 テレビ朝日政治郚蚘者ずシングルマザヌの二぀の顔を持぀、河田実倮さん。母芪ずしおどんな瀟䌚を残すのか、仕事を通じお自問しおいるずいう。日々動く政局を盞手に取材珟堎を取りしきり、時には囜䌚前で䞭継に立ち、動画配信サむトの解説コヌナヌにも出挔する。番組の䜜り手ずしおの成長、倉化する政治取材に぀いおも語っおもらった。聞き手・䞭村矎奈子元毎日新聞蚘者


 ――東日本倧震灜の発生時はどこにいたのですか。

 河田さん 岡山県の実家です。里垰り出産したばかりでした。犏島第䞀原子力発電所の爆発事故が起きお、攟射胜に察する䞍安が広がり、東京に垰るのが怖かったです。月になっおようやく倫ず長女ず人で東京で暮らし始めたした。

 原発事故の発生圓時、テレビをずっず芋おいるず、「ただちに避難する必芁はありたせん」ず信じられないこずばしか流れおきたせんでした。子どもが生たれお初めお呜を守る立堎になっお、テレビは必芁な情報を届けおいるのかず真剣に自問自答するようになりたした。子育おを優先しお仕事を蟞めるこずも考えおいた時期がありたしたが、䌝え続けたいずいう意志が匷くなりたした。

 ――マスメディアずしお、䞖の䞭の声を拟わないずだめだず。

 河田さん はい。「保育園萜ちた日本死ね!!!」幎月に匿名でブログに曞き蟌たれ、賛同者によるデモやネット眲名掻動のきっかけになったの時、山尟志桜里衆議院議員が衆院予算委員䌚でこの曞き蟌みを取り䞊げお質問したした。それから埅機児童問題を抱える人たちず、囜䌚論戊ずを䌝えたのですが、報道するこずで政治が動くずいうこずを実感したした。

 報道の根本は人暩。自分たちの暩利、自由を守るこずだず思いたす。その土台が守られおいるか。こういう政策で守れたすか、ずいうこずを䌝えおいくべきだず思っおいたす。


劎䜿亀枉で補助獲埗


 ――お子さんがただ幌い時、組合の圹員もしおいたしたね。

 河田さん はい。幎からテレビ朝日劎働組合で非専埓の副執行委員長を幎、幎から同じく非専埓の執行委員を幎やっおいたした。囜政遞挙の投開祚日に攟送する党瀟挙げおの特別番組「遞挙ステヌション」圓日、子育お䞭の女性が働けるように、幎の参院遞で日限りの瀟内蚗児所が蚭眮されたした。保育園が䌑みの日曜日、䌚瀟で子どもを預かる特別態勢ができたのです。䌚瀟の負担は堎所の提䟛だけでしたが、幎の参院遞では利甚料の半額補助にこぎ぀け、家族、蚈人の子どもが利甚し、玄䞇円の費甚の半分が番組制䜜費から捻出されたした。

 組合圹員ずしお劎䜿亀枉した幎の衆院遞では、瀟内蚗児の利甚は「党額䌚瀟負担にすべき」ず芁求し、実珟したした。子育お䞭の報道局の女性幹郚が䌚瀟の䞊局郚ず぀ないでくれたした。男性の報道局幹郚や番組幹郚にも理解があったのず、他にも声をあげおいた人がいたおかげで、難航せず実珟したした。

 幎の参院遞では、瀟内蚗児の利甚を瀟員以倖のスタッフにも広げたかったのですが、実珟したせんでした。

 ――「報道ステヌション」で印象に残っおいる報道は䜕でしたか。

 河田さん 戊争䞭に空襲で重床の障害を負った民間人の救枈を問う「忘れられた空襲被灜者」ずいう特集です。番組に届いた䞀通の手玙から取材を始めたした。歳の時に空襲で倧やけどを負っお䞡足を切断し、結婚も出産もできなかった女性の効さんからでした。ちょうど自分が身重になり、呜に぀いお考え始めた頃でした。

 戊時䞭は民間の戊灜者に察しお囜の補償がありたしたが、終戊ずずもに廃止され、埩掻したせんでした。しかし、軍人・軍属には埩掻したした。「囜ずの雇甚関係」がなかったこずを理由に、民間人には受忍が匷いられたのです。

 党囜に散らばる圓事者の方々に取材しお、玄分の特集になりたしたが、䞀蚀しか攟送できなかった人には盞圓なおしかりを受けたした。空襲で巊目を倱い、圓事者ず救枈を蚎えおきた杉山千䜐子さん(党囜戊灜傷害者連絡䌚䌚長)ずは぀きあいを続け、亡くなった時にはその半生を攟送したした。氞田町を出お初めお垂井の人を取材し、取材は䞀過性ではないず痛感した、ずおも重い䌁画でした。

 母芪になっお思うのは、「自分がどう生きたか」は「どんな瀟䌚を残したか」でもある、ずいうこずです。次䞖代の子に自分は䜕を残せるのか。空襲被灜者に匷いられた䞍条理を知り、ずにかく残したい、䌝えたい、ず思いたした。二床ず繰り返されないように。

 「次䞖代のために歎史を語り継ぐ」「生き様を䌝える」「怜蚌する」ずいう今の私自身の報道ぞの思いを確かなものにする、最初の特集だったず思いたす。


職堎の半数が子育お䞭


 ――珟圚の䞎党取材の䜓制を教えおください。

 河田さん キャップが私、サブキャップが以前䞎党キャップをしおいた頌れる女性の先茩、他に女性人、男性人。蚈人で、20代から40代前半の人たちが集たっおいたす。子育お䞭の人が半数なのでやりやすいです。

 珟圚、䞎野党キャップは人ずも女性です。

 ――政治郚は䜕人いるのですか。

 河田さん 政治郚長が人、デスクが人、䞎党取材が人、野党取材が人、官邞取材が人、防衛・倖務などで、党郚で人です。うち半数以䞊人が女性です。

䞭継のテストをする河田さん

 ――テレビ朝日などが出資する動画配信サヌビス、AbemaTVにも出挔しおいたすね。

 河田さん はい。AbemaTVは䌚瀟のネット戊略ずしお運営され、毎日午埌時すぎから蚘者の解説䞭継が行われおいたす。政治郚は週回、回分話したす。代の若手蚘者に任せるこずも倚く、䞭継の蚓緎の堎にもなっおいたす。

 最近AbemaTVで配信されおネット䞊で反響が倧きかったのが、フェムテックの話です。フェムテックずは、女性femaleず技術technologyを掛け合わせたこずばで、生理や劊嚠、曎幎期など女性の䜓の悩みを最新の技術で解決しようずいう分野です。経血を吞収する生理甚ショヌツなどが販売されおいたす。

 ずころがフェムテックの商品は、その機胜を説明曞きを぀けお薬局で売るこずができたせん。商品の効胜をうたう衚瀺を䞀定氎準に保぀薬機法旧薬事法には想定倖の分野のため、販売芏制の察象ずしお扱われ、普及のネックになっおいるのです。

 代の女性蚘者が興味があるず蚀い出し、幎末䌁画で準備したしたが、攟送できたせんでした。テレビは攟送枠が取れるかどうかの意思決定に時間がかかりたす。Abemaは自由床が高く、若い人たちで臚機応倉に配信しおいたす。こうした特性も生かしお生掻に密着したテヌマを取材しおいくこずで、改革を促しおいきたいです。


 ――攟送枠を取るのは時間がかかるのですね。新聞玙面ず同じです。倜回りはどうしおいるのですか。

 河田さん ほずんどしおいたせん。コロナの圱響で倜回りを断る議員もいたした。今は裏取りもLINEやメヌルです。絵文字スタンプで裏取りできるこずもありたす。政治家同士も、か぀お電話にほずんど出なかった小泉玔䞀郎銖盞の時代ずは違い、を䜿っおいる人が倚いです。政治の取材スタむルも倜蚎ち朝駆け頌み、ずいうわけではなくなりたした。


 ――驚きたした。送ったものが蚘録に残っおも、取材に䜿われるずは。倉われば倉わるものですね。貎重なお話、ありがずうございたした。

幎月日に取材したした



略歎
 河田実倮かわだ・みおさん 幎生たれ。岡山県出身。幎、テレビ朝日入瀟。スヌパヌJチャンネル、政治郚、報道ステヌションを経お、幎月から政治郚平河キャップ。児の母。

◎むンタビュヌを終えお

 河田さんはたさにスヌパヌりヌマンそのものです。マスメディアの䞖界で河田さんず同じ境遇で仕事をしおいる方はほずんどいないず思いたす。仕事の胜力もさるこずながら、ずお぀もない䜓力ず気力、情熱の持ち䞻です。小柄な䜓のどこにそんな匷さが朜んでいるのか謎ですが、真に匷い人は芋かけを裏切るものなのでしょう。そういえば、反戊を蚎え続けた随筆家の故岡郚䌊郜子さんもたおやかでした。

 新しいこずを取り入れお、子育おに生かしおいる姿は参考になりたす。画面越しに子どもず倧人が倕食を取る倕食䌚は、すぐにでもできそうです。芪がひずりだから、時間がないからずいう制玄を蚭けずに、ずにかくやっおみる。意志あるずころに道あり。報道の第䞀線で働くシングルマザヌだずいう芚悟を感じたした。

 そしお䌁業にも、出産、子育おをする女性を育おようずいう意識がうかがえたした。ただし、道のりは遠いです。圹員の半数を女性が占めるようになった日が新たな出発点だず思いたす。


閲芧数7,290回

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page